Pokemian Rhapsody

Queenのポケモン日記

s1最終479位 サザンタクンin受けサイクル

みなさんはじめまして、Queenと申すものです。

 

今回の構築は、受けサイクルの中にサザンドラ、そしてメタグロスに代わる新たな相棒ドータクンを組み込んだPTとなっています。

f:id:QueenPoke:20200101135017j:plain

個体紹介

f:id:QueenPoke:20200101091125p:plain

サザンドラ@ラムのみ 浮遊 臆病 C252 D4 S252

悪の波動/流星群/ラスターカノン/悪巧み

 

この構築のエース。後述する受けポケ4体でキツイロトムがらみのサイクルを一気に破壊できるのが強かった。はじめは身代わりきのみ型だったが、終盤に増えてきたカバルドン展開に対抗するためラムのみに変更した。また流星群を採用したことによってダイドラグーンで相手のAを下げながら殴れるようになり、カバギャラにイージーウィンしたり、悪巧みタイミングで後出ししてきたバンギラスを分からせたりした。

 

この構築はロトムやカバをよく呼ぶので、サザンドラを対面させて1.5体以上を持っていき、残りを裏の2体で受けきるといった立ち回りをすることが多かった。

 

f:id:QueenPoke:20200101094951p:plain

ドータクン@弱保 耐熱 勇敢 H244 A188 D76

ジャイロボール/思念の頭突き/地震/岩雪崩

HD:C特化トゲキッスの2段階上昇ダイバーン(大文字)をステロ込み確定耐え

ダイマックス時、C特化トゲキッスの2段階上昇ダイジェット(エアスラ)+4段階上昇ダイバーン高乱数耐え(弱保キッス想定)

S:最遅

 

トゲキッス最終兵器。相手のダイバーンを喰らった後、返しのダイスチルで狩る。炎技が弱点だと偽って弱保を発動させるため、「保険金詐欺型ドータクン」と名付けた。耐熱弱保タクンを最初に使い始めたのはおそらく自分。少なくとも他人の型をパクって考えてはいない(起源主張乙)。ほか5体がキッスに無力すぎるので必ずと言っていいほどキッスは選出され、その度にキッスを葬り去ってくれた。既にこちらがダイマックスを切ってしまった場合、またこちらの弱保警戒でキッスがダイジェットから入ってきた際を考慮して上記の耐久調整を行っている。物理耐久も上げて幅広い相手と殴り合えるようにするために、hに多く努力値を割いた。他に受けキラーのブリムオンやグレイシアなども役割対象。

 

霊・悪・地・炎とメジャーなタイプの技が弱点だが、持ち前の耐久力で耐えて弱保で切り返す動きは非常に強力で、想定していた以上の働きをしてくれた。耐熱だと地面技を食らってしまうが、弱保を発動させる機会が増えるというメリットにもなりえる。また耐熱だとダイサイコによるサイコフィールドの恩恵を受けることができるのも地味にでかい。ほぼダイマックス前提なことと、ナットレイやアーマーガアなどに無力なことが難点だが、まだまだ伸び代があるポケモンだと思う。

f:id:QueenPoke:20200101114453p:plain

サニーゴ@輝石 のろわれボディ 図太い HB252 S4

ナイトヘッド/鬼火/力を吸い取る/黒い霧

 

物理受け。主にドリュウズヒヒダルマが役割対象。ミラー意識のs4振り。アーマーガアの方が汎用性は高いと思うが、つのドリル持ちのドリュウズに親を殺されたのでサニーゴを採用(地割れは知らん)。こだわりアイテム持ちのポケモンが多いため、ラス1サニーゴで絶望的な対面でものろわれボディによってワンチャン掴めるのが魅力的。欠点がめちゃめちゃ多いポケモンだが、サニーゴで相手を積ませるときが最高に気持ちいい。

 

f:id:QueenPoke:20200101120655p:plain

ドヒドイデ@黒いヘドロ 再生力 穏やか H252 B4 D252

熱湯/どくどく/自己再生/黒い霧

 

特殊受け。明確な役割対象はおらず、本当に広い範囲を受けてくれたこの構築のMVP。どくどくと黒い霧の枠はトーチカや毒びしとの選択になるが、pp勝負や起点回避のために黒い霧は必要だと個人的には思う。毒びしは汎用性と即効性に欠けるのでなし。トーチカはダイマックスターンをしのげたり様子見できたりと優秀だが、この構築は受けの駒が少ない関係上、より誤魔化しが効きやすいどくどくを採用した。

 

f:id:QueenPoke:20200101130633p:plain

ヌオー@食べ残し 天然 図太い HB252D4

熱湯/どくどく/守る/自己再生

 

2枚目の物理受け。主にミミッキュや物理バンギラスが役割対象。思ったより耐久がなく、扱いが難しかった。どくどくはカウンターの方が良かったかもしれないが、きついポケモンに対してどくどくをうってごまかす立ち回りもできるのでなんとも言えない。今作は諦めの悪いプレイヤーが多いため、プレイ時間の半分くらいは挑発ビルドアーマーガアとヌオーの対面を見ていたかもしれない。プレッシャーはやめてほしい。

 

f:id:QueenPoke:20200101132258p:plain

マホイップ @リリバのみ(鋼半減)スイートベール 穏やか H252 C4D252

マジカルシャイン/マジカルフレイム/ドレインキッス/自己再生

 

2枚目の特殊受け。主な役割対象はサザンドラバタフリー の眠り粉やニンフィアのあくびなどを考慮すると、特性はスイートベールの方がいいと思う。ドレインキッスは瞑想とかの方がいいかもしれない。ドラパルトは特殊型がメジャーになってきたが、ドラパにあと投げするのが怖すぎてできないことが多く、結果落とす試合が何回もあった。

f:id:QueenPoke:20200101135050j:plain

 

欠陥だらけのPTだったが、最低限の目標だった最終500位以内をサザンタクンで達成できて良かった。サザンタクンは受け構築に入れるアタッカーとしては少し汎用性に欠けると感じたので、受け構築との相性はあまり良くないと思う。しかしサザンタクン自体のスペックはかなり高いと感じているので、いろいろなPTを試していき、いつかはサザンタクンで良い結果を収めたい。そしてかつてのサザングロスのように、サザンタクンを強力な並びとして確立できるように日々精進していきたい。

 

初めての構築記事だったので拙い文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

ご質問等は@Queen__pokeまでお願いします。