Pokemian Rhapsody

Queenのポケモン日記

シングルs3最終82位 ガチ純正受けループ!

 

f:id:QueenPoke:20200301075607j:plain

ロム名Queen

みなさんこんにちは、Queenと申すものです。前期はドータクンとかいう謎のポケモンを入れた受けループ(仮)を使用していましたが、今期は正真正銘のガチ純正受けループを組みました。こっちの構築はサブロムで使用したもので、メインロムで使用した最高86位最終148位の構築記事も公開しているので是非ご覧ください。

queenpoke.hatenadiary.jp

f:id:QueenPoke:20200301163654j:plain

<個体紹介>

f:id:QueenPoke:20200101114453p:plain

サニーゴ@進化の輝石 のろわれボディ 図太い HB252 S4

ナイトヘッド/鬼火/力を吸い取る/黒いきり

 

物理受けその1。ドリルが効かない偉い子。相手のPTにドリュウズがいたとき以外はあまり選出しなかったが、対物理への詰ませ性能は素晴らしかった。基本こいつは舐められやすく裏のヌオーやクレベースが警戒されるので動きやすい印象だった。サニーゴの評価はもっと上がってもいい気がする。

 

f:id:QueenPoke:20200101120655p:plain

ドヒドイデ@黒いヘドロ 再生力 穏やか H252 B4 D252

熱湯/どくどく/トーチカ/自己再生

 

最強の受けポケ。ウオノラゴン意識でHBにしようかとも考えたが、対応範囲の広く使い慣れたHD特化で採用。明らかなバトン構築になんどもあたり黒い霧を採用しようかと迷った事もあったが、裏に天然が2体いる事もありこの構成で問題ないと思う。腐ることがほとんどなくどの試合でも活躍してくれた万能ポケモンだった。

 

f:id:QueenPoke:20200101130633p:plain

ヌオー@食べ残し 天然 図太い HB252 D4

熱湯/どくどく/守る/自己再生

 

積み無効の物理受け。主な役割対象はアーマーガア、バンギラス。数値が足りないポケモンなのでこいつ一体で受けるのではなく、サニーゴクレベースと合わせて相手を見るように心がけていた。どくどくはあまり警戒されていないのか刺さることが多かった。

 

f:id:QueenPoke:20200301173945p:plain

ピクシー@こうこうのしっぽ 天然 穏やか H228 D252 S28

ムーンフォース/トリック/ステルスロック/つきのひかり

 

積み無効の特殊受け。主な役割対象はトゲキッスサザンドラピタゴラスさんが動画で使っていた型をパクりました。トゲキッスに対して後攻のしっぽをトリックすることで怯みを無効にし機能停止に追い込むことができる。数値が足りないのでなるべく受け出しは避けたいが、キッスキラーとして大活躍してくれた。後攻のしっぽはキッス以外に押し付けても強く、活きる試合が結構あった。

 

ピタゴラスさんの動画は受けループの選出、立ち回りの良い参考になるので紹介しておきます。

https://www.youtube.com/channel/UC1RXscOUKcBOmL8V5fi5ohQ

 

f:id:QueenPoke:20200301173957p:plain

クレベース@オボンのみ アイスボディ わんぱく H252 A4 B252

つららばり/ボディプレス/鉄壁/自己再生

 

圧倒的数値の汎用物理受け。特性は頑丈との選択だが、頑丈と相性のいいミラコを採用する技スペが足りないことと、ダイアイスのあられでの回復が地味に美味しいのでアイスボディで採用した。一撃技は撃ってこないだろうと割り切って立ち回った。(そもそも夢特性を持っていない・・・)圧倒的物理耐久はもちろん意外と火力があることがこいつのいいところで、舐めて後出ししてくるキッスを5連つららばりで何回も屠ってくれた。あとボディプレスの火力がヤバイ。ステロが痛いので厚底ブーツにするのもありだと思った。

 

f:id:QueenPoke:20200301174108p:plain

カビゴン(キョダイマックス)@フィラのみ くいしんぼう 慎重 H252 A4 D252

すてみタックル/地割れ/ど忘れ/眠る

 

汎用特殊受け。回復ソースが眠るなのでHP管理は慎重に行う必要があるが、特化したこいつの特殊耐久には驚かされた。なかなか地割れを当ててくれないお茶目なヤツだが、最終日は覚醒してここぞの場面で地割れをぶち込んでくれた。

 

基本選出はないが、ヒトデカビクレベースの選出が多かった。

 

最終日午前3時くらいにとった最高順位

f:id:QueenPoke:20200301182554j:plain



本来サブロムではガチるつもりはなかったのだが、思いの外調子が良くメインを抜かしてしまったので最終日は2つの構築で潜る羽目になり大変だったが、目標としていた最終2桁を達成できて満足している。s4以降もさらなる高みを目指すべく精進したい。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

ご質問等は

https://twitter.com/Queen__poke

までお願いします。