シングルs5最終382位 気合いで受けル!誤魔化しドヒドピクシー
みなさんこんにちは、Queenと申すものです。
今期の構築も受けループですが、前期までの構築から大きく変化させました。変化の最大の理由はトゲキッスで、今まではカビで見ていたのですがあまりにも立ち回りが不安定でキッスに負けまくってきました。そこで前期結果を残したは疑問さんの構築を参考にし、ドヒドイデとピクシーで合わせてキッスやその他の特殊をみるような構築に変更しました。
<個体紹介>
ドヒドイデ@黒いヘドロ 再生力 穏やか H252 B4 D252
熱湯/どくどく/トーチカ/自己再生
特殊受け。ロトムやキッスにつっぱりやすいようにhd特化。トリックしてくるキッスがかなり多かったため、安易にピクシーを投げずにドヒドを投げるムーブをしていた。ピクシーは10万を採用していないためキッスを突破するのが困難なので、キッスに刺していくどくどくは個人的には必須。ラムだったとしても巧みジェットはそこそこ余裕をもって耐えるので気合いで毒を入れにいく。hd特化なので鉢巻ウオノラゴンは当たらないことで対策とした。ミラー意識でs個体値は26。
ピクシー@食べ残し 天然 穏やか HD252 S4
ムーンフォース/火炎放射/守る/月の光
特殊受け。数値が足りないのでhd特化。キッスやラプラスに対する有効打として10万が欲しかったこともあったが、増殖したナットレイの処理ルートを少しでも増やすために放射採用。後出しされる鋼に刺さることも多かった。特殊相手はもちろんアーマーガァをはじめ物理相手でも、ドヒドで焼くかダイマをきらせれば粘ることができる。
サニーゴ@進化の輝石 のろわれボディ 図太い HB252 S4
ナイトヘッド/鬼火/力を吸い取る/黒い霧
ドリルアンチの物理受け。ドリュ、ドサイを見たら積極的に投げる。自分はカオス理論信者ではないのでドリュのダイスチルにも受け出しする。鎧サニーゴは試す時間が無かったのでいつもの型だが、そっちも試して見たい。ゴチルにキャッチされないのが地味に良かった。
クレベース@オボンのみ 頑丈 わんぱく H252 A4 B252
つららばり/ボディプレス/鉄壁/自己再生
物理受け。火力アップアイテムなしのパッチラゴンの特化くちばしが乱数2発、オボン込みで珠特化くちばしも乱数2発なので、受け出せる確率を少しでも上げるために特化した。ステロ2回でオボンを食べる調整もあるが、個人的にはぶっぱにすることの弊害を感じることはあまり無かった。
この構築コンセプトだと上4体はほぼ確定であとの2枠は要検討。主にロトムに厚くする枠。
モスノウ@厚底ブーツ 氷の鱗粉 穏やか H224 C28 D252 S4
特殊受け。ミトムラプアシレーヌに厚くする枠。c28で無振りドラパを最低乱数以外落とせるが、あまり活きなかったので努力値は一考の余地あり。身代わり残飯ガルドは少なくなったイメージなので切っていたが、当たった試合は対面で強引に舞って裏ごとぶち抜いてくれた。氷技の通りが良く、抜き性能が高いのが魅力的。ステロでモスノウを対策してくる相手に結構当たったので個人的にはブーツでよかった。要検討の理由としてはラプ入りの構築に対して選出じゃんけんになることが多いこと、ドリルもちラプラスが一定数いることなど。
ジャラランガ@きあいのタスキ 防塵 おとなしい A236 B4 C4 D244 S20
ヒトムに無限に負けたので急遽採用した。型はは疑問さんの完全パクリ。
なぜか最終日にヒトムにほとんど当たらなくなり、あまり選出しなかったのでいまいち使用感がわからなかったが、出した試合はほぼ活躍してくれた。無理構築相手に全く刺さっていないジャラを初手ダルマ一点読みで出し、ドレパンで返り討ちにした試合は痺れた。
要検討の2枠はナットやカビも試してみたが、この構築に変えたのがシーズン終盤だったので煮詰まらなかった感がある。微妙な順位で終わってしまったが、HDどくどくヒトデ+残飯ピクシーはキッスに対してかなり勝率が良く、誤魔化し性能も高かったのでそれを発見できたのはよかった。
今後も受けを続けるかは分かりません。構築相談できる友達が欲しい。誰か絡みに来てください。
なんにせよシーズン6は自己ベストを出せるよう精進します。
ここまで読んでくださりありがとうございました!
ご質問等は
https://twitter.com/Queen__poke
までお願いします。