Pokemian Rhapsody

Queenのポケモン日記

【剣盾シングルs7 最終184位 最終レート2008】万能純正受けループ

みなさんこんにちは、Queenと申すものです。

 

シーズン7からリベロエースバーンが解禁され、受け構築にとって環境がさらに厳しくなったと言われていますが、そんな環境下でも勝ち抜ける受けループの考察をしてきました。

 

ぱっとエースバーン対策として思いつくのがヌオーですが、ヌオーは珠とび膝が受からないなどの問題があります。また自分は残飯ピクシーを構築に入れていたのでヌオーに残飯を持たせることができず、残飯でないヌオーを使う気が起こらなかったため他のエースバーン対策を考えました。そこでたどり着いたのが、万能傘カバルドンです。

今回の構築はこの自慢のカバルドンを組み込んだ純正受けループとなっています。

f:id:QueenPoke:20200701123722j:plain

f:id:QueenPoke:20200701125450j:plain

<個体紹介>

f:id:QueenPoke:20200616125916g:plain

カバルドン@万能傘 砂の力 わんぱく H252 A4 B252

地震/ヘビーボンバー/のろい/なまける

 

物理受け。主な役割対象はエースバーン。傘を持たせることでエスバ(陽気珠想定)のダイバーンに繰り出した後、晴れによる威力上昇を無効化できるので次のダイバーンを高乱数で受けることができる。意地珠は分の悪い乱数になるが、ミラー意識の最速が多いだろうと判断して切った。相手がビルド型でも火力アップアイテムを持っていなければ、ビルドに対し後投げからのろいを積んで受けることができる。

 

ダイナックルを考慮すれば上記の立ち回りは成り立たないが、その際にはこちらもダイマックスし、スチルでBをあげつつウォールも絡めてしのぐことができる。殴りながら要塞化できるダイスチルとダイアースが非常に強力だと感じた。のろいとダイアース・スチルを絡めることで、ロトムやギャラがいない対面的な構築なら3タテしてくれることも結構あった。

 

アッキのみを持たせれば似たような立ち回りはできるが、受けループである以上2サイクル目からの受けを考慮できていないアッキは弱いと判断した。回復実を持たせることも考えたが、繰り出し時に珠ダイバーンを打たれるとダイマしなければ次の攻撃を耐えられず、またダイマしてもエースバーンを倒しきれない。いろいろ考慮すると、エースバーン受けのカバルドンにおいてはこの技構成かつ万能傘が最強だと思う。自分の裏に砂ダメの負担をかけたくなかったので特性は砂の力にしている。

 

最終日は特に傘が活きる場面が多く、晴れのおかげで倒せると思い打ってくるダイバーンを耐えた際、相手が必ずフリーズするのが堪らなかった。カバが砂を撒かなかった際も相手はちょっと固まるので面白い。傘カバは技構成・持ち物共に完全オリジナルで、我ながら強くて面白い型だと思っているのでめちゃくちゃ気に入っている。

 

f:id:QueenPoke:20200101120655p:plain

ドヒドイデ@黒いヘドロ 再生力 穏やか H252 D244 S12

熱湯/どくどく/身代わり/自己再生

 

特殊受け兼ナットやあくびカビ対策。トーチカが欲しい場面も多かったが、本来重いナットレイがらみのサイクルに強く出れるので身代わりを採用してよかった。今シーズンはあまりいなかったが、渦潮滅びアシレーヌ対策にもなる。リザが重いのでできるだけDに厚くした。

 

f:id:QueenPoke:20200301090817p:plain

アーマーガア@混乱きのみ ミラーアーマー わんぱく H180 A140 B188

アイアンヘッド/ボディプレス/鉄壁/羽休め

 

ドリルに怯える物理受け。調整は、はぎもん君が考えたものを丸パクリした。A方面はダイスチルで無振りキッス確1、HB方面は陽気珠ドリュの剣舞に繰り出し後、ダイロックできのみ確定発動から鉄壁羽で受かるラインとなっている。

 

f:id:QueenPoke:20200301173945p:plain

ピクシー@食べ残し 天然 穏やか H244 D252 S12

ムーンフォース/火炎放射/守る/願い事

 

特殊受け。同族意識のS12振り。ピクシー単体で特殊を受けるというよりは、ドヒドイデで毒を入れピクシーで凌ぐイメージで立ち回る。回復ソースは月の光から願い事に変更したが、一長一短だと自分は感じた。

 

f:id:QueenPoke:20200301173957p:plain

クレベース@オボンのみ 頑丈 わんぱく H236  B244 S28

つららばり/ボディプレス/鉄壁/自己再生

 

物理受け。役割対象はギャラや増殖したゴリランダーなど。Hが4nでステロ2回でオボン発動、SがS4振りカビ抜き調整。実はパッチラゴンが受からないクレベースだが、パッチ受けとしてカバルドンが選択肢に加わったのでパッチラゴンに対する勝率が上がった。気合いでトリプルアクセル覚えろ。

 

f:id:QueenPoke:20200401053852p:plain

モスノウ@厚底ブーツ 氷の鱗粉 穏やか H204 B4 C28 D252 S20

れいとうビーム/ギガドレイン/蝶の舞/眠る

 

特殊受け。役割対象はミトム、ラプ、アシレ、ストリンダーなど。Sは無振りアマガ抜き、S+1で最速アマガ抜き、Cはレイビで無振りドラパ乱1(96.3%)調整。舐めた特殊を起点にしてモスノウで暴れる試合が一番楽しい。モスノウ羽休め覚えろ。

 

カバルドン以外少々雑ですが個体紹介は以上

 

<感想など>

万能傘カバルドンは冗談抜きで強かった。アマガ 、クレベ、モスノウ と炎の一貫が凄まじいのもあってかエースバーンはホイホイ選出されたので、ガンガン傘カバを選出できた。しかしこの傘カバ、実はキョダイマックスエースバーンが解禁されるシーズン8以降では、エスバ受けとして成立しないのである。(キョダイカキュウが受からない上に、晴れ状態にならないので傘が無駄)

 

自慢の傘カバが輝けるのはs7だけなので、是が非でも良い結果を残したいといつも以上に意気込んでいた。このデフレシーズンの中、レート2000に載せることができたのは最低限満足している。一方で、この構築でもっと上に行きたかったのも事実なので悔しさも大きい。

 

万能傘カバルドンよ永遠に・・・

 

新環境でより良い結果を出せるよう、プレイング面、メンタル面でもっと精進したいです。


ここまで読んでくださりありがとうございました!

ご質問等は 

https://twitter.com/Queen__poke

までお願いします!