Pokemian Rhapsody

Queenのポケモン日記

【竜王戦2020予選最高最終1810 24位】双犬イベループ

みなさんこんにちは、Queenと申すものです。

予選は抜けることができませんでしたが、楽しかったので記念に構築記事を書きたいと思います。

f:id:QueenPoke:20201214132050j:plain

 

<個体紹介>

f:id:QueenPoke:20201214132317g:plain

イベルタル@弱点保険 ダークオーラ 陽気 A252 B4 S252

ダブルウィング/鬱憤ばらし/鋼の翼/羽休め

 

イベルタル+受けの組み合わせが強いと思い、構築の軸として採用。特殊型がメジャーだが、ラッキーで止まるのが嫌だったのと、バンギへの打点として命中不安の気合玉を採用するのが嫌だったので物理型にした。壁展開構築が一定数いたが、特殊と思い込んだ相手はひかりのかべを張ってくるためアドが取れた。タイプ一致技としてダブルウィング・鬱憤ばらし、バンギやフェアリーへの強力な打点となる鋼の翼、回復ソースとして羽休めを採用。バンギやミミ対面でスチルを打ち、耐久を上げつつ弱保を発動させ全抜きするムーブを想定し、弱保を持たせた。ミミラオス等を抜くため最速。雑に殴っても強く耐久もあり、受けの天敵ウーラオスにも強いという、まさに最強のポケモンだった。

 

f:id:QueenPoke:20201214135817g:plain

ラッキー@進化の輝石 自然回復 しんちょう H4 B252 D252

地球投げ/電磁波/ステルスロック/卵産み

 

特殊受け。カイオーガを始め特殊禁伝ポケモンはほぼこいつで受けることができるので、相手が特殊禁伝を採用していたら爆アドを取れる。電磁波やステロでイベルタル全抜きの補助もできる。スカーフ零度を一発でぶち当ててきたカイオーガ使いは絶対許さん。

 

f:id:QueenPoke:20201214140950g:plain

ランドロス@カゴのみ 威嚇 わんぱく H252 A4 B252

地震/空を飛ぶ/岩石封じ/眠る

 

物理受け。エスバやランド等の相手のダイマに対し、眠ってジェットで切り返す動きが非常に強力だった。威嚇やS操作によってイベル全抜きの補助ができ、レジエレキ等電気の一貫も切れる点が優秀。回復ソースが不安定だが、そこまで多くサイクルを回す試合がなかったのであまり気にならなかったし、眠るのおかげでTODできた試合もあった。

 

f:id:QueenPoke:20201214143351g:plain

ウインディ厚底ブーツ 威嚇 わんぱく H252 A4 B252

フレアドライブ/神速/鬼火/朝の日差し

 

物理受け且つ2体目の伝説枠。ザシアンキラーの最強犬ポケモン。ザシアン受けとしては他にヌオーがいるが、最低限殴り合える性能が欲しかったのと、バドレックス白馬が重かったのでウインディを採用した。威嚇や鬼火のサポートに加え、神速で狩り残しを狩ったりと獅子奮迅の活躍を見せてくれた(犬だけど)。この構築のMVPかも知れない。ランドとくるくる威嚇を撒いてサイクルを回すのが楽しかった。構築名はこの二匹の犬に由来。ランドが犬かは知らない。

 

f:id:QueenPoke:20201214145704g:plain

ランクルス@火炎玉 マジックガード 穏やか H252 B28 D228

サイコショック/トリック/瞑想/自己再生

 

カグヤやムゲンダイナ、受けポケ諸々の対策枠。HBはカグヤのA4振りダイスチル2耐え。前期ランクマッチから愛用しているポケモン。カグヤが重かったのと受けが流行っていたので採用。バンギ読みトリックをしたらチョッキをもらってしまいカグヤで詰んだ試合があったため、きあいだまを採用しても良かったかも知れない。

 

f:id:QueenPoke:20200101094951p:plain

ドータクン@チョッキ 浮遊 勇敢 H252 A252 D4 S最遅

ジャイロボール/思念の頭突き/地震/いわなだれ

 

ゼルネアス受け。ゼルネのサブウェポンの気合玉も10万も抜群じゃないのが偉い。ゼルネアス以外に投げるつもりがなかったので技構成も調整もかなりテキトー。なんとなく浮遊で使用したが、耐熱だったら勝てていたかも知れない試合があったので後悔している。

 

<あとがき>

軽い気持ちでポケソルの第1回プレ竜王戦に参加したら1位を取れたので、本腰を入れて構築を組み、竜王戦予選に臨んだ。ちなみにプレ竜王戦で1位を取った後、ポケソルに構築を報告するのを忘れてしまったため、賞金をもらい損ねた。ていうか金額明記しろよ。ただ、当時は自分がにわかすぎたせいで、デスウィングを物理技だと勘違いして物理型イベルタルに採用するなど、色々とお粗末な構築を使っていたので、公開されなくて良かったのかも。

 

予選では勝ち確の試合で回線が切れてしまった試合があり、それさえなければもっと上にいけたな〜とも思ったが、それがなくても最上位層には届いていないのでまあ良しとした。前期のランクマは最高レート2058、最後は爆死と苦しいシーズンだったが、竜王戦では結構勝てたし、新鮮な環境だったのもあって久々にめちゃくちゃ楽しく戦えた。構築も非常に気に入っている。ランクマでもイベルタル使わせろ。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

ご質問等は

https://twitter.com/Queen__poke

までお願いします!